2014年11月25日

お稽古いろいろ

Iさんのお稽古2回目。
補正着作成の仕上げに時間が余ったから、無謀にも服の上から
浴衣の着付け練習をしてしまえface15と。

手順だけでも。。。ね。
お稽古いろいろ
お貸しした練習用の浴衣だからジャストサイズではないですが、
なんとか。

お稽古いろいろ
あららface02ちょっと他の生徒さんのチェックをしている隙に、熱心にメモemoji02
懐かしいな~。私も細かにメモってはノートにまとめて何とか乗り越えてきました。

だって2~3歩、頭を揺らしたら忘れちゃうんだもん。家まで持たないのに次週のお稽古まで覚えてるなんて無理無理icon34
後ろの景色がダメですね~icon10タンスから紐がダラ~。ま、一生懸命にやったってことです。


な~んにも持ってないんです。着ることもないし。ってIさんおっしゃたけど、1週間のうちに着物リサイクルショップ
こんな状態の良い紬をなんと¥1500で見つけて来ちゃいました。

お稽古いろいろ




で、こちらは、最近色んな着物が着れて楽しそうなNさんの。1度も着てないみたいface03と引っ張り出してきた色無地と訪問着

お稽古いろいろ

色無地なのに同色で刺繍があって珍しい。背に金糸の縫い紋が1つ、花御所車の刺繍だから黒共帯して法事に。。。ってわけには行かないでしょうね。



お稽古いろいろ


160こんなのあったかなあ。。。着た記憶もない。。。着付けを習いに来なかったら、この着物タンスに忘れられたままでした。160
私もお手伝いできて良かったです。



早速紋入り色無地の練習に出番を貰った着物さん。珍しい色です。
よく見るからし色より柔らかな色で、明るくて顔映りが良かったです。
本当にお似合いでした。この先、娘さんの卒業式とか、結納のお席とか、お宮参りのお供にも最高emoji13
お稽古いろいろ
今日も色んな着物に出会えて楽しく盛り上がりました。
色、織り、文様、生地の質、色々勉強になります。
着付教室って着物を着るだけではないです175





 169  久々のBREAK  TIME   169
お稽古いろいろ


可愛い~face22
先日、友達が焼津の洒落た大人仕様のカフェに連れて行ってくれました。
カフェバール・ジハン。フェイスブックで見てください。



そしてこちらはemoji03
なんでしょう?
お稽古いろいろ

カンナちゃんが泊まりに来たんですが。
朝こっそり覗いたら、何かボールみたいのが?

これぞっ、頭隠して尻隠さず161


同じカテゴリー(お稽古について)の記事画像
袴 着ちゃお
頂いた着物どうしよう
和気あいあい
師範科のお稽古
モデルのバイト~
師範修了
同じカテゴリー(お稽古について)の記事
 袴 着ちゃお (2018-04-02 08:44)
 頂いた着物どうしよう (2018-03-22 23:40)
 和気あいあい (2018-03-17 00:00)
 師範科のお稽古 (2018-03-16 23:14)
 モデルのバイト~ (2018-01-19 09:01)
 師範修了 (2018-01-17 00:34)

Posted by てんちゃん at 22:33│Comments(2)お稽古について
この記事へのコメント
今日は呉服屋さんでお会いし素敵な着物を沢山見せていただきました。ありがとうございました。お正月に一人で着付けができ、スーパーに出かけられるように頑張ります。ブログ教えていただき、楽しく拝見いたしました。目早く治りますように!
Posted by 鈴木 たかこ at 2014年11月30日 16:12
早速見て頂いてありがとうございます鈴木様の雰囲気が素敵で何となくお喋りし過ぎちゃいました。お許し下さい。でも着物で繋がったご縁ですものね、嬉しいです。気負わずにどんどん着物を着ましょうよ~。ご縁があればまたお会いしたいです
Posted by てんちゃん5 at 2014年12月01日 21:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お稽古いろいろ
    コメント(2)